[PR] アクセスカウンタ 忍者ブログ

(介護付)老人ホーム、介護施設で暮らす

介護付き老人ホーム、その他老人ホーム、介護施設などの紹介。
年齢を重ねても、自分らしい生き方をしたい。
そのために、自分に合った老人ホームを探しましょう。

[PR]

2017/09/23(Sat)19:52

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Trackback

老人福祉施設とは?

2006/05/30(Tue)19:00

スポンサードリンク

法律では、老人福祉法(昭和38年法律第133号)の第5条の3に定めがあり、
老人福祉施設とは、老人デイサービスセンター、老人短期入所施設、
養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、老人福祉センター、
老人介護支援センターとされている。

老人福祉とは、高齢者を対象とした社会福祉サービスのことを言う。

広い意味では、老人憩いの家、老人休養ホーム、ケア付マンション、
有料老人ホームなど、制度には定められていないものも含まれる。
利用形態により、入所・通所・利用に分けられる。


●老人デイサービスセンター

日常生活を営むのに支障がある高齢者が、
通所介護を利用できないときに、
入浴、食事の提供、機能訓練、介護方法などのサービスを受ける施設のこと。

●老人短期入所施設

養護者の病気などにより、
居宅において介護を受けることが一時的に困難となった高齢者が、
短期入所生活介護(ショートステイ)を利用できないときに、
短期間入所させ、養護を受けられる施設のこと。

●養護老人ホーム

身体上、精神上、環境上及び経済上の理由で、
居宅養護の困難な高齢者を受け入れるための施設。
市町村が受け入れを決定する。

●特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

身体上、精神上に著しい障害があるため、常時介護を要し、
かつ居宅介護の困難な高齢者で、やむを得ない事由により
介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが
著しく困難である者入所・養護する施設。

●軽費老人ホーム

無料または定額の料金で、食事その他日常生活上必要な便宜を供与する施設。

●老人福祉センター

各種の相談に応じ、健康の増進、教養の向上などの便宜を総合的に供与する施設。

●老人介護支援センター

在宅の寝たきり老人等の介護者に対し、在宅介護に関する相談に応じ、
関係機関との連絡調整を行う施設。


大逆転の痴呆ケア大逆転の痴呆ケア
宮崎 和加子 /和田 行男
中央法規出版 刊
発売日 2003-09
オススメ度:★★★★



大逆転の痴呆ケア 2005-07-21
『そうか!そりゃそうだよねっ!』この本をいっきに読み終わるまで心の中
で何回もうなずいていました。目からウロコの一冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫






『老人ホーム、介護施設で暮らす』のトップへ

PR

老人ホームあれこれTrackback(0)

Trackback

URL :