[PR] アクセスカウンタ 忍者ブログ

(介護付)老人ホーム、介護施設で暮らす

介護付き老人ホーム、その他老人ホーム、介護施設などの紹介。
年齢を重ねても、自分らしい生き方をしたい。
そのために、自分に合った老人ホームを探しましょう。

[PR]

2024/04/23(Tue)18:42

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Trackback

有料老人ホーム

2006/05/26(Fri)11:00

スポンサードリンク

1940年代に出現した民間施設。
最近、根拠法である老人福祉法が改正され、
平成18年4月から施行された。

何が有料老人ホームに当たるのかについては、
①介護の提供、②食事の提供、③洗濯、掃除等の家事、
④健康管理のいずれかを行う施設をいう。
(委託で行う場合や将来サービス提供を約束する場合も含む)
このような施設は、入居者の数に関わらず、
都道府県への届け出義務が生じる。
(ただし、老人福祉施設等は、有料老人ホームに該当しない)
また、入居一時金の保全措置も強化された。

この改正により、入居者の保護がより強化された。

また、基盤が脆弱な事業体ができることを防ぎ、
ホームの倒産などで、入居者に
負担がかからないようにするため、
「社団法人全国有料老人ホーム協会」がある。
現在も、有料老人ホーム経営者たちにより、
安心して住める有料老人ホームの発展のため、
努力がなされている。

運営や構造設備に関するガイドラインが
出されていて、これを満たす有料老人ホームには
低利融資制度がある。

厚生省(現厚生労働省)が行った入居者実態調査で、
入居理由には病気等の不安、家事の困難、孤独感の解消等
があがっている。
要するに入居者は、安心を買っているのだ。

また、その有料老人ホームが、
介護保険制度における在宅サービスの一つである
「特定施設入所者生活介護」に指定されれば、
有料老人ホームが提供する介護サービスは
介護保険給付の対象となる。


やっぱり「終のすみか」は有料老人ホームやっぱり「終のすみか」は有料老人ホーム
滝上 宗次郎
講談社 刊
発売日 2006-06-09
オススメ度:★★★★★



有料老人ホーム ミシュラン 2006-07-15
有料老人ホームをこれから選ばれる方には、とっても良い本だと思います。
私達は、介護・福祉施設の評価を実施しているので、時間をかけて研究して
いますが、新たな発見が、この本には多くありました。そして、素人でも読
みやすい文章で書いていて、文章作成も卓越しています。読書後、著者の経
営する施設のHPを見ましたが、他とは違うものを感じました。弊社の評価
者11名のバイブルとします。


さらに詳しい情報はコチラ≫






『老人ホーム、介護施設で暮らす』のトップへ

PR

有料老人ホームTrackback()

Trackback

URL :